お別れMTー07

新車から3年乗ったMTー07にお別れです。

ブログにはあまり登場しなかったMTー07ですが、純粋にバイクのライディングを楽しむと言う意味ではカブより断然こちらでしたので、ちょくちょくは乗っていて、3年間で約12,000㎞ほど走行してます。

大型初心者向けとメディアは謳っていて、確かに初心者にも乗り易い造り込みなのかも知れませんが、ワインディングではSSと走ってもひけを取ることは無いと感じます。

高速道路の用な直線メインの状況では排気量と、ノンカウルの性能差が如実に現れますけど。
日本の公道でこの辺のクラスのバイクの性能を100%使う走行をする場面は無いのではないでしょうか。
けしてほめられませんが、私もホントのフルスロットルを試したことがありますが、ほんの数秒で3桁㎞/hに到達してしまいます。

年齢的に反射神経と眼の衰えを自覚してきた昨今なので、良くできた乗るのも楽しいバイクなのですが、他に気になるバイクがあり車検のタイミングで下取り条件も良いことから、名残惜しいのですが断腸の思いで手離すことにしました。

それで、お別れツーリングにタイミング良くヤマハ主宰の「MTミーティング」がありましたので参加です。
当日は久しぶりの好天でツーリング日和、1,200台位集まったみたいです。

ありがとうMTー07!!
e0344067_00483243.jpg
e0344067_00502085.jpg


[PR]
# by c_kurato | 2017-10-16 01:02 | MT-07

カブ110 ビックスロットインプレとメンテもろもろ

カブ110(ja07)ビックスロットボディ交換後のインプレです。

パワーアップは確実に実感できました。
しかしながら低速時にトルクが低下したように感じます。
一般な舗装道路では気になりませんが、未舗装の坂道では少しトルク不足を感じます。

また、パワーアップに伴いF・Rのスプロケを1丁ロング側に振ってみました。
F側1丁ロング×R純正→ロングになりすぎ
F側純正×R1丁ロング→まずまず良い感じ

この組み合わせで東日本縦断を含む4,000㎞ほど走行、タイヤ空気圧が低くかったことの方が原因かも知れませんが、燃費が少し落ちた感じです。

また、約34,000㎞でオイル交換を実施してます。

*お盆休みで慣行した東日本縦断カブ旅での最北端に近い、五能線「轟駅」
e0344067_10433152.jpg
*約34,000㎞にてオイル交換
e0344067_10505969.jpg

[PR]
# by c_kurato | 2017-10-15 10:53 | CUB110

カブ110 ビックスロットルボディ取付けとタペットクリアランス調整ほか

cub110(JA07)ビックスロットルボディ取付けとタペットクリアランス調整および、ついでのエアフィルター・スパークプラグ交換です。

バイク屋さんでダベってたら良いアイテムがあるよと紹介してもらったのが「ビックスロットルボディ」になります。
ホンダ純正ケイヒン製流用のようですが車種は不明のこと...
純正Φ18?からΦ22へと大径化でパワーアップが期待されます。
バラしついでにタペットクリアランス調整とエアフィルター&スパークプラグも交換しました。

・左純正、右ビックスロットルボディ
e0344067_19415366.jpg
・スロットルボディへアクセス
e0344067_19413538.jpg
・取説読んでなかっorz
e0344067_19423259.jpg
・結果... ナメた...
ドリルで突いてネジ頭ごと粉砕しました...
e0344067_19421425.jpg
・ついでのタペットクリアランス調整
e0344067_19425762.jpg
・規定値下限0.08mmに調整
e0344067_19431663.jpg

・走行距離:約32,000㎞
e0344067_19473794.jpg
・エアフィルター交換
多分前回交換から20,000㎞ぐらい走行
e0344067_19434002.jpg


・スパークプラグも交換
前回交換から10,000㎞ていど
e0344067_19440888.jpg

[PR]
# by c_kurato | 2017-08-01 20:22 | CUB110

カブ110 カムチェーンテンショナーのプッシュロッドゴム交換

cub110(JA07)カムチェーンテンショナーのプッシュロッドゴム交換です。

振動はかなり軽減されたものの、3万㎞を超えたエンジンからの異音がまだまだ残っていますので前回のクラッチダンパーゴムに続きお手軽なこちらを交換してみました。
結果若干良くなったような感じ、やはり本丸のタペットクリアランスが一番怪しいようですので次の機会に調整しすることにしました。

・プッシュロッド面取りがほぼ無し...
e0344067_02224340.jpg
・先端ゴム部分、そこそこ劣化していました
e0344067_02230560.jpg
・約3万2千㎞
e0344067_02232441.jpg

[PR]
# by c_kurato | 2017-07-27 02:38 | CUB110

カブ110 クラッチダンパーゴムとオイルフィルター交換

cub110(JA07)も3万㎞を超えてエンジンからの異音と振動が増えてきました。
バイク屋さんによると、先ずはクラッチのダンパーゴムの劣化が疑われるそうなので早速交換です。
ついでにオイルフィルターも購入したので交換、意外と綺麗だった...
マメにオイル交換していたのでクラッチ内は思っていた以上に良いコンディションのようです!!
ダンパーゴムはやはり変形してました。
交換後は振動がだいぶ減った感じですが、異音がまだ残っている感じ...
あと疑われるのはタペットクリアランスか、カムチェーン系ですネ

・7年目に突入で3万㎞超えです。
e0344067_02235799.jpg

・クラッチダンパーゴム、だいぶ変形してます...
e0344067_02242121.jpg


e0344067_02244662.jpg

・オイルフィルターは想像以上に良いコンディションでしたが安価な部品だし手配してたので交換です。
e0344067_02250973.jpg

・この部品の組付けが一番手間取りました、そのままだとすぐに落ちてきます...
結局カブを横倒しして組付けです。
e0344067_02254040.jpg
・当然ついでのオイル交換、前回博多での交換からほぼ3,000㎞です。
廃オイルも先人の知恵を借りトイレットペーパーと廃ウェス、軍手など使いました!!
e0344067_02260102.jpg
・ドレンボルトのシールワッシャーは新品があったので交換しました。
e0344067_02261613.jpg
・純正指定オイルG1のつもりで買ったのが何故かE1だったorz
まぁ、カブだから気にすることは無いでしょう...
e0344067_02263691.jpg

[PR]
# by c_kurato | 2017-07-24 00:32 | CUB110

カブ110 フロントタイヤ交換 IRC TR1

cub110(ja07)フロントタイヤのみ交換しました。

タイヤチューブは中古の状態の良いモノに、リムバンドは新品へ交換です。
*タイヤチューブは経年劣化もあるので次回新品交換が良さそうです!!

今度もIRCのTR1、3度目です。
前回約22,710km→今回約30,780km=約8,070km
夏を越してないせいか、前回よりも1,000㎞以上距離が伸びてますねぇ~

ホイールのサビは少し増えた感じ、今回も良いか悪いか判りませんがグリスを軽く塗布しときました。

・スリップサインが出始めてます。
e0344067_07251933.jpg
・約6年で3万㎞超えました
e0344067_07253060.jpg
・サビがチョイチョイ出てます
e0344067_07255574.jpg
・リムバンド-ブリジストン製、タイヤチューブ-IRC製
e0344067_07260553.jpg
・新品のヒゲヒゲ
e0344067_07261795.jpg
・名古屋では可燃ゴミとして処理できます‼
e0344067_07262707.jpg

[PR]
# by c_kurato | 2017-06-06 19:39 | CUB110

カブ110 リアタイヤ、スプロケット、チェーン、ハブダンパー交換

cub110(JA07)リアタイヤと新車購入以来の前後スプロケット、ドライブチェーン、ハブダンパーを交換しました。

タイヤは引き続きIRC製3Rにしました、他はホンダ純正部品になります。

タイヤ交換
前回:約16,500㎞→今回:約29,730㎞=13,230㎞
今回かなり減るまで使ったのを差し引いてもブロックタイヤにしてはもちが良かったです。

新車購入以来交換部品、チェーンはともかく前後スプロケットは見た目交換しなくてもよい気がしますが、まぁ3万㎞も使ってるのでチェーンとセットで交換が無難でしょう。

ハブダンパーゴムは見た目は大丈夫そうですが、ホイールとハブとのガタが結構ありましたので当然交換、新品にするとガタつきはなくなり、結果シフトチェンジ時のショックがなくなりスムーズで気持ち良くなりました。
ハブダンパーゴムは次回もう少し早く交換しょう!!

追記
タイヤチューブはパンク修理時新品交換のため今回はそのまま、リムバンドも劣化少ないのでそのままです。
e0344067_08025223.jpg
e0344067_08031433.jpg
e0344067_08033114.jpg
e0344067_08034622.jpg
e0344067_08035778.jpg
e0344067_08041668.jpg

[PR]
# by c_kurato | 2017-05-17 08:09 | CUB110

カブ110里帰りとオイル交換と燃費

cub110(JA07)にてカブの古里ホンダ熊本工場への里帰りを兼ねた、名古屋発西日本縦断からの九州一周ツーリングを敢行しました。
総走行距離は約3,200㎞でガソリン51㍑を消費、燃費はカタログスペックに近い62㎞/㍑を超えていて、燃費を気にしない乗り方をしている私にしては上出来ではないでしょうか!
途中オイル交換時期となりましたので「ホンダドリーム博多」さんにてエンジンオイル交換を実施、私としては純正指定オイルG1で構わなかったのですがお店の方がレプソルのオイルを同額まで割引すると勧められましたので、銘柄にこだわりは少ない私ですのでそれでお願いしました。
エンジンオイル交換 前々回:約22,200㎞→今回:約28,000㎞=5,800㎞
ほぼメーカ指定の3,000㎞にての交換インターバルです。

・山口県角島大橋
e0344067_07564646.jpg
・ホンダ熊本工場
e0344067_07553270.jpg
・ホンダドリーム博多にてエンジンオイル交換
e0344067_07570011.jpg
e0344067_07571276.jpg


[PR]
# by c_kurato | 2017-05-12 08:02 | CUB110

b+com music取り付け

今さらなのですが「b+com music」を取り付けてみました、とりあえずOGKアサギの方です。
スピーカーを仕込むスペースがやや狭くなんとか収まる感じでしたが、なんとか入りました。
Bluetoothのペアリングは取説を見て難なく終了、部屋で試しに聞いてみると少しノイズが入り大丈夫かなぁと思いましたが、実際の使い方でバイクに乗り走行すると他の音があるのでノイズは埋もれてしまいました。
スマホのミュージックプレイヤーとナビを動かして早速使いましたが、音質はまぁ良くもないけどひどいモノでもなくこんなモノかなぁと思います。
バッテリーのもちは良さそうです、フル充電からショートツーリング(計10時間程度)でもまだ余裕がありましたから。
本体の操作もグローブを着けたままでストレスなく操作出来るし、ツーリングを快適にするアイテムですネ
e0344067_7333615.jpg
e0344067_734849.jpg

[PR]
# by c_kurato | 2017-04-18 07:36 | グッズ

カブ110にサイドバッグ

カブ110(ja07)のビジネスボックスの下には、だいぶ前から10×30のアルミ角パイプを挟んでいます。
ホームセンターを物色しているとステーを付けるメネジを作るのに丁度良いモノを見つけました。
樹脂製アンカー、ピッタリとまではいきませんがなかなかの感じです。
早速ステーとぶら下げ用の金具を組んで、デグナー製のバッグを付けてみました。
うぅ~ん、もう一声かなぁ...
e0344067_2034763.jpg
e0344067_204982.jpg
e0344067_2045228.jpg
e0344067_2052014.jpg
e0344067_2062118.jpg

[PR]
# by c_kurato | 2017-04-12 20:08 | CUB110